orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

私的2017オススメアニメ主題歌紹介

Otaku Advent Calendar 2017 - Adventar

こちらは、Otaku Advent Calendar 2017の担当記事です。

2017年のアニメ主題歌について紹介していきます。

orz-pokemon.hatenablog.com

これが去年の。

 

有名所から地味なやつまで。キャラソンは無いよ。主題歌です。

各プレリから引っ張ってきたので抜けありそうですけど今年の参考になれば。

クール毎→今年のグランプリの順で紹介しています。

 

【冬アニメ】

ワガママMIRROR HEART

政宗くんのリベンジ』より。

www.youtube.com

オタク大好きピンチケ曲。ミョーホントゥスケワイパー

『Yes!!』を思い出す楽しさ全開大橋彩香アニソン。

だから強制!からクラップしてグルグル回って飛び跳ねるのが本当に好き。

 

青空のラプソディ

『小林さん家のメイドラゴン』より。

www.youtube.com

今年このダンスは必修科目でしたね。

アニサマで横の座席までステップ踏んでいたら睨まれました。

 

ようこそジャパリパークへ

けものフレンズ』より。

www.youtube.com

クソアニメ筆頭候補だったのに気付けばスーパーアンセムになってしまった。東へ西へ吠えたい。

 

夢路らびりんす

うらら迷路帖』より。

www.youtube.com

MVのダンスが好きです。お乳。

原田彩楓ちゃんの歌声が好き。『乙女のたわわ』とかね。

 

カオスシンドローム

CHAOS;CHILD』より。

www.youtube.com

今年の鈴木このみ枠。オタ芸するな。

 

平行線

クズの本懐』より。

www.youtube.com

さユりはシングル、アルバム買うぐらいには好きです。

 

フリージア

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より。

www.youtube.com

ネタ扱いになっているけどそれ抜きで好き。Uruさんに謝って。

でも『RAGE OF DUST』はサビ聴くと笑ってしまう。勝ち取りたい!

 

きっとワンダフォー!

スクールガールストライカーズ』より。

www.youtube.com

SGS!SGS!知名度低いよな。

アニメEDの映像もめちゃくちゃ好き。ガバムーブとレーザー。

 

春待ちクローバー

One Room』より。

www.youtube.com

アニメサイズめちゃくちゃ良くてフル聴いたら普通だった。好きだけど。

他ヒロイン曲も良い。『夏空エール -Pretty Perky Mix-』を押します。

 

瞬間Happening

セイレン』より。

www.youtube.com

『恋のセオリー』と悩んだけどこっち。佐倉綾音さん、ですね。

『ユメとキボーとアシタのアタシ』が大好きだったあの頃を思い出します。

 

Los! Los! Los!

幼女戦記』より。

www.youtube.com

シンフォギア然り、悠木碧はこういう曲調が好き。

それでも一番好きなのは『Baby Dolly Alice』です。

 

にゃんこ is L❤VE!

にゃんこデイズ』より。

www.youtube.com

アルバム曲『What is L♥VE?』の替え歌なんですよね~(45へぇ~)

 

本日のとびきりBuono!

ピアシェ〜私のイタリアン〜』より。

www.youtube.com

毎週歌詞が変わって楽しい曲。やしきんは天才。

 

【春アニメ】

あ・え・い・う・え・お・あお!!

ひなこのーと』より。

www.youtube.com

 

かーてんこーる!!!!!

ひなこのーと』より。

www.youtube.com

OPもEDも最高!!強すぎる!!

ひなこのーとイベントに行きましたがどちらも歌唱されませんでした。難しいか。

大家さんのキャラソン『ドラマチックデイズ』はこれ以上に好き。萩野千秋さん、愛しております…。台詞パートで毎回射精。

 

フロム

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』より。

www.youtube.com

もうイントロで泣いちゃう。『キネマ』も良い。

 

トクベツいちばん!!

プリプリちぃちゃん!!』より。

www.nicovideo.jp

プリちぃを観て。

トクベツいちばん!電話は2番!3時のおやつは文明堂!

 

adrenaline!!!

エロマンガ先生』より。

www.youtube.com

トラセは今年も安定していましたね。

『TAILWIND』あまり聴いていないことを書いていて思い出しました。

 

Tiny Tiny

フレームアームズ・ガール』より。

www.youtube.com

村川梨衣さんの代表曲といえば、『アスイロ』。

 

MIND CONDUCTOR

リトルウィッチアカデミア』より。

www.youtube.com

LWA曲はどれも好きだけど今回はこれで。

曲はもちろん映像も良いんですよこのアニメ…。

『透明な翼』のアニメーションで毎回泣いていた。

 

Prince Night~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~

王室教師ハイネ』より。

www.youtube.com

なぜだか聴いているうちに好きになって音源まで買っちゃった。

 

Shocking Blue

武装少女マキャヴェリズム』より。

www.youtube.com

インストのサビ伴奏がめっちゃかっこいいよ。

 

イマココ

月がきれい』より。

www.youtube.com

10年後ぐらいに聴いてむせび泣きてえよ。

 

【夏アニメ】

教えてダーウィン

セントールの悩み』より。

www.youtube.com

え、なにこれめっちゃ楽しい。

Bメロからのメロディー展開が大好きで毎回飛び上がってる。

 

アイマイモコ

徒然チルドレン』より

www.youtube.com

多くは語りません。 

 

情熱☆フルーツ

アクションヒロイン チアフルーツ』より。

www.youtube.com

クラップ入れるのが楽しいです。

 

Trip Trip Trip

魔法陣グルグル』より。

www.youtube.com

ORESAMAといえばやっぱり『オオカミハート』のオタク。

 

フワリ、コロリ、カラン、コロン

プリプリちぃちゃん!!』より。

www.nicovideo.jp

プリちぃを観て。

夕花ちゃんのダンスはこれが一番。僕も踊れますよ。

 

純情エモーショナル

異世界はスマートフォンとともに。』より。

www.youtube.com

エモすぎて純情エモーショナルになった。クソアニメは名曲とともに。

落ちサビの「キラキラの魔法かけるよ」で入ってくるベースがマジでエモいです。

スゥシィバージョンが好き。

 

GAMERS!

ゲーマーズ!』より。

www.youtube.com

イントロのゲームを意識したピコピコ音で素直に射精です。

 

A Page of My Story

プリンセス・プリンシパル』より。

www.youtube.com

プリプリロスが酷いときはひたすら映像付きでぼーっと聴いていた。ほのぼの泣ける。

 

Deep in Abyss

メイドインアビス』より。

www.youtube.com

「二度と憧れは 止↓ま↑ら↓な↑い→~」ここすき。

勝手に『ALL MY LOVE』音階って呼んでいます。わかれ。

 

Melody Ring

バトルガールハイスクール』より。

www.nicovideo.jp

f*f(本渡楓,下地紫野)。これだけで伝わる。

飛犬さん、下地紫野さんの2ndシングルはまだなんですかね。

 

天使の3P!』より。

www.youtube.com

ゴリゴリの低音が気持ちいい。初見では「禊」だと思っていました。

 

MYSTERIUM

バチカン奇跡調査官

www.youtube.com

世界中から寄せられる聖なる奇跡の申請を調査し、その正否を問う者。主よ、導きたまえ!バチカン奇跡調査官

これが言いたいだけです。

 

STEP by STEP UP↑↑↑↑

NEW GAME!!』より

www.youtube.com

瀧本ひふみ。

 

【秋アニメ】

最上級ぱらどっくす

アイドルタイムプリパラ』より。

www.youtube.com

たべれたたきらい編み込みカワにゃわマカロンすき

イントロの安っぽい音と全体的なメロディーが好み。最初は微妙だったのにいつの間にか…。

 

鏡面の波

宝石の国』より。

www.youtube.com

YURiKA曲にハズレ無し。来年も期待。

 

ともだち

結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』より。

www.youtube.com

銀ちゃん歌唱でボコボコになってしまうから人前で絶対に聴きたくない。

 

カラフル

プリプリちぃちゃん!!』より

www.nicovideo.jp

プリちぃを観て。

 

うまるん体操

干物妹!うまるちゃんR』より。

www.youtube.com

2期はOPよりこっち。実はまあまあ踊れる。

 

ぼなぺてぃーと♡S

ブレンド・S』より

www.youtube.com

Sから始まる英単語で好き勝手クソコールできるから好き。Suicide!

 

グッドラック ライラック

アニメガタリズ』より。

www.youtube.com

安定のMONACA曲。俺にとってメガガルーラみたいなもん。

田中秀幸節全開のメロディーは実家のような安心感がある。

 

More One Night

少女終末旅行』より

www.youtube.com

テンポ良くて気持ちがいい。ずっと聴いていられる。

ヒゲドライバーらしさ溢れる曲。終わんない終わんない。

 

p.s. i hate you♡xxx

DYNAMIC CHORD』より

www.youtube.com

ダイナー観ていると絶対笑う。重すぎる歌詞好き。

KYOHSOの『because the sky…』も好き。ほぉ~~~~~~~~ん 

 

【準グランプリ】

ハートフル♡ドリーム

アイドルタイムプリパラ』より。

www.youtube.com

準グランプリ

炭水化物万歳。糖質制限クソ食らえという非常にメッセージ性の強い曲

歴代プリパラ主題歌で一番好き。ED映像もかわいいし最後やけくそ気味で加速するのがたまらない。

先日のライブでもアホみたいに高まったけど周りはそんなことなくて温度差を感じました。

 

ネ!コ!

ノラと皇女と野良猫ハート』より。

www.youtube.com

同じく準グランプリ

非常に中毒性が高い。歌詞も案外泣けない?俺だけ?

あなたのため人生ぶん投げる~~~~~になりたい。

 

【グランプリ】

Precious You☆

ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より。

www.youtube.com

最強2017アニメ主題歌で一番好きヒトカラ行くと5回は連続で歌う。

生で拾える機会を伺う1年だったけど全部ダメだった。お願いだから歌って…。

メロディーがエモい。歌詞がエモい。満点。

特に好きなのが、2番サビ→間髪をいれずCメロ→一気に転調ラスサビ、、、、、、、、、何このバケモン曲!!!!

自分の好きな要素がこれでもかと詰まっているからいつか絶対拾いたい。文句なしのグランプリです。

 

 

来年もいっぱいアニメ観ていっぱいアニソン聴きます。