orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

【雑記】2016アニソン主題歌の紹介

2016年ももうすぐ終わりですね。


折角なので、僕の今年のオススメのアニソンを紹介します。
キャラソンなどを含めると膨大になり、整理しきれなかったので主題歌で。
クッソマイナー部門も書きたいですね。


各クール毎のプレイリストを見ながら書き出したので抜けがありそうですが…。

【ルール】
※各クール5曲選抜
※アーティスト被りはなし。
(例)Trysailの『whiz』と『High Free Spirits』など
※各作品OPとED、どちらか。
※アニメ本編の好みとは(なるべく)区別する




【2016冬アニメ】
それは小さな光のような(僕だけがいない街 ED)

酸欠少女さユり、最近非常にハマっている。かわいい。
4thシングル『フラレガイガール』の『アノニマス』がかなり良いので是非視聴してみてください。
みみめめMIMIと酸欠少女さユり大好きだしサブカルクソ女になりそう。




虹を編めたら(ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ OP)

fhánaの曲で一番お気に入り。
アニメの内容あまり覚えてないけどチカちゃんの可愛さだけで語れます。




・LoSe±CoNtRoL(紅殻のパンドラ ED)

もうコード全部引っこ抜いて 会いに行きたい(エモすぎる)
ZAQ本人歌唱よりも提供曲が刺さりすぎるので、セルフカバーオンリーライブに行きたい。




・夢色トリドリパレード♫(魔法少女なんてもういいですから。 OP)

アース・スター ドリームさんの2周年ライブ楽しかった。




・Beat your Heart(ブブキ・ブランキ OP)

今年の個人的な鈴木このみ曲はこれ。
アニサマでクソ高まって「ンー!ンー!」って胸叩いていたのに周りのオタク大人しかった。

ブブキ・ブランキを観て。




【2016春アニメ】
・Pipo Password(宇宙パトロールルル子 ED)

今年度「最エモいで賞」。おめでとうございます。
アニメ本編も独特なハイセンス、ぶっ飛んだ展開で非常に面白い。原曲よりも12話劇中歌として使われた『Luluco on SILENT PLANET Remix』が本当に素晴らしいので、是非本編視聴と共に聴いてほしいです。


いや〜、エモーショナル……。




PUNCH☆MIND☆HAPPINESS(あんハピ♪ OP)

安心と安定の田中秀和MONACAサウンドしか信じられない。
ド直球の電波ソングが少なくなっている近年のアニソン業界、見習って頂きたい。僕達はこういうのが好きなんです。


EDの『明日でいいから』はOPの非常に賑やかな曲調とは一転、聴いていると涙が出てくる良曲。1作品からは1曲という縛りがなければ確実にランクインしていた。
キャラソン集も良曲揃いなので要チェック。『なるまるまーる』『ミチノチモシーキミノキモチ』が特にお気に入り。




High Free Spirits(ハイスクール・フリート OP)

Trysailは贔屓にしているグループだが、補整を含めなくても担当する主題歌に恵まれていると思う。『whiz』と悩んだけどこっちで。
まともな動画なかったので1話リンク貼りました。
本編は9話の赤道祭みたいなノリで全部やってくれれば、最高のアニメになったのではないだろうか。


わたし航海!航海!航海中!
あなたの後悔なんですか!?

わたしの後悔知ってるかい!?
ついついしちゃった日焼けだYO!

そりゃするね!後悔するね!しちゃうよね!
わたし航海!航海!航海中!
あなたの後悔なんですか!?

後悔ラップのFULL音源をお願いします。




・姫は乱気流☆御一行様(鬼斬 OP)

アニクラで流れてクソ高まったの俺と見知らぬオタクの2人だけだった。
これを機にドル曲も若干興味をもち、漁るようになる。
スマイラルアニメーションのアニメ本当に好き。良いクソアニメです。




Sweet Sensation(12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 OP)

『アスイロ』の透明感のある村川梨衣歌唱曲が非常に好きだったので、聴いた瞬間にちっちゃなムネのトキメキを感じてしまった。
『ドキドキの風』は微妙。やっぱりアップテンポな方が好きなのかな。




【2016夏アニメ】
SAKURAスキップ(NEW GAME! OP)

拙者萌豚故。fourfolium曲どれも外れなし。
『Shake!』が非常に楽しくイベント映えする曲なので生で聴いてみたい。
ゲーム版の主題歌も強そうなので楽しみ。




・Field Trip!!(アクティヴレイド -機動強襲室第八係- ED)

今年度ベスト3には入る。候補多すぎてしっかり順位付けしていないけど。
EDのLikoが可愛すぎる……。
非常に明るい曲調だが歌詞を見るととても切ない。これが良い。
アクティヴレイドを観てください。




Patria(レガリア The Three Sacred Stars ED)

OPの『Divine Spell』もかなり強いがこっちで。
ラスサビで半音上がるアップテンポなアニソン、俺好みド直球なモノ。
恵まれたキャラデザ・主題歌からどうしてああなったのだろうレガリアくん……。




RAIMEI(Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 OP)

Thunderbolt Fantasyは人形劇だけど…アニメソングということにしてください。
西川兄貴の圧倒的歌唱力、いつ聴いても凄い。カラオケで歌うけど上手く歌えねえ。




天鏡のアルデラミン(ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン OP)

岸田教団、東方厨だった頃に聴き込んでいたからアニメ主題歌担当しているという事実に未だに驚いてしまう。
おなじみのギターソロもこの曲のは好き。
ストブラのギターソロはあまり好きじゃない。




【2016秋アニメ】
・灼熱スイッチ(灼熱の卓球娘 OP)

田中秀和曲で敗北を知りたい。
サビに向かって音が増えて盛り上がっていくのが楽しすぎる。


ゆみりの灼熱スイッチ、押してえ〜!!!!!




Open your eyes(Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- ED)

曲とED予告の演出噛み合わせが最高。
科学アドベンチャーシリーズのオタクだから志倉千代丸曲信者。




蝶結びアミュレット(装神少女まとい OP)

好みど真ん中のTHEアニソン!という感じ。
ハナヤマタにしろ、和風な曲調が大好き。




Future Strike(ViVid Strike! OP)

作詞作曲……俊龍!!!勝ち!!!!!!
『Raise』が好きすぎるので最高に期待していた1曲。
あれから実に4年以上。ホント待ち望んでいた。
小倉唯が殴る蹴る!という宣伝文句でゲラゲラ笑っていた。
EDは僕の大好きな水瀬いのりちゃんが担当していますが今回は楽曲派の記事なので




God Save The Girls(ステラのまほう OP)

下地柴野さんデビューシングル。
キャラソン歌っていたから気になっていた歌声だったので非常に嬉しい。
聴いていて元気が出てくる歌声。これから曲が増えることが楽しみ。
アイカツ!カバーを何卒、何卒……。




【総合優勝】
・りるりるわんだふるがーる!(リルリルフェアリル〜妖精のドア〜 ED)

オタクたちはリルリルフェアリルを観んかい!!!


自分の好きな要素がこれでもかと詰まったアニソン。
女児アニメとは思えないほど的確に声豚を狙い撃ちするキャスト陣、思わず身体がオタ芸を打ち始めるメロディー、キャッチーなサビ、完璧です。


今年度総合優勝、おめでとうございます。



すみれマンマァ…♥