私的2018オタクソング10選
こちらは、Otaku Advent Calendar 2018の12/25担当記事です。
Otaku Advent Calendar 2018 - Adventar
12月25日更新担当?アドベントカレンダーはクリスマスまでのカウントダウン?
年内ならセーフだよ。
仕事と風俗レポートに殺されていました。
最終日なら何とかなるだろと思って担当登録していたのですが、本当に申し訳ないです。
このままぶっちするのも情けないのでちゃんとオタクソング10選を書きます。
2016から毎年書いているし。
それでは早速10曲を披露します。
個別でオタクが語ります。
2ndアルバム『BLUE COMPASS』より。
今年もまた、水瀬いのりさんに対して拗らせすぎて曲も人物も正当に評価ができない1年になってしまいましたが、この曲は初めて聴いたときから気に入りました。
メロディーラインが歴代でも1・2位を争うぐらい好きかも。「夢のつぼみ」は思い出補正ありすぎだろと言われればそれまでですが…。
オタク大絶賛の「TRUST IN ETERNITY」はもちろん好きですが、自分はこれ。
○ゆけゆけ!おひさまガール! / さっちゃん(CV.高野麻里佳)
『三ツ星カラーズ』、意味分からないぐらい良曲揃ってる。
主題歌・キャラソンのどれを選んでも強い。
琴葉の「1st Stage クリヤー☆」が他だと好み。どのキャラソンも個性が出ていて楽しい。
○ワイズマンのテーマ / ワイズマン(CV.原田彩楓&CV.鬼頭明里&CV.真野あゆみ)
かなり衝撃的だった。久々に楽しいアニソンか聴けて嬉しい……。
オシャレ系J-POPな雰囲気の主題歌が増えましたがやっぱりアニメソングはその作品に特化したものが好き。
アニメ自体はそこまででした……。
○スパッと! スパイ&スパイス / ツキカゲ
ヒゲドライバー、よく行く定食屋のワンコインランチぐらい安心感がある。
主旋律は勿論、伴奏が狂うほど気持ちがいい。
特にラスサビ前の間奏が最高。
これ拾うためだけにイベント行きたい。
2kぐらいで無理ですか?
○青空モーニンググローリー / 花坂結衣(CV:M・A・O)
今年も全てを委ねられるアニメ、『One Room』でした。
詳しくはこちらで語っているので割愛。
「春待ちクローバー」との対比でエモ死んで欲しい。
『OneRoom』主題歌からみる花坂結衣との物語 - orzのポケ日記
○進化系Colors / 衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理)
『刀使ノ巫女』、好きアニメでした……。姫和……。
1クール目の「Save You Save Me」もかなり好きだったのですが高まっていたハードルを楽々と超えてきた楽曲。やしきん大好き。
Cメロからの展開がバケモン。
ラスサビ転調で絶頂。
○To see the future / レン(CV:楠木ともり)
楠木ともり、かなり好きなんですよ。何たって『メルヘンメドヘン』主演ですからね。
ソニーミュージック顔に弱いことに最近気付きました。
アップテンポな曲ばかりが好きでしたがこれぐらいのテンポが刺さることも増えてきました。
2番サビ終了即Cメロ、間髪入れず落ちサビ、これ俺好きになるやつ……。
最近出た温泉むすめの音源も楠木ともり歌唱で結構刺さったので来年もしっかりと追っていきます。
○ワンルームシュガーライフ / ナナヲアカリ
ナナヲアカリ、好き!!!
これ初めて聴いた瞬間に秒でインディーズ音源も漁りました。
『ハッピーシュガーライフ』アニメの最終話が好きすぎるオタクでした。メンヘラなのか?
「ダダダダ天使」「んなわけないけど」「メルヘル小惑星」「キラキラキライ」、良い。
伝わる人がどれだけいるのか謎ですが、20代の頃の戸川純の面影がある気がする。わからん?
来年はライブ参加したい。
感情がキラキラさせるぞ。
○hectopascal / 小糸侑(CV:高田憂希)、七海燈子(CV:寿美菜子)
かなり悩んだけどこれで。
初めて聴いた時はそこまでだったけれども、アニメ進行に合わせてどんどん刺さるように。
百合作品の主題歌でカットアップを用いて主人公の侑と燈子で「やがて君になる」って歌わせるんだよ???ヤバくないですかこれ???
○メイドノココロハ アヤツリドール / あよ(森羅万象)
東方ボーカルアレンジ。原曲はフラワリングナイト。
XFD 6:20~
アニメソングオンリー(水瀬いのりは違うけど)にしようかと思いましたが、東方のオタクもひっそりとやっているんだぞという所を出しておきます。
森羅万象は本当に外れがない。台詞パートと主旋律が混じっていく過程が気持ちいいです。
めらみぽっぷボーカルの頃とはまた違った魅力があって良い。
以上。
正直10で絞り切るの無理だったので、選定したやつを羅列しておきます。
気になる曲あったらググってみてください。
これ俺も好きって話しかけてくれたら喜びます。
趣味合いそうな人はどこかの箱貸し切ってアニクラやりましょう。
↓
サーチライトと月灯り
ガラス玉
TRUST IN ETERNITY
世紀末SOS
小さな恋のうた(あさがおと加瀬さん)
トキメキ*リベリエ -アニメ Re:アレンジ Ver.-
そんなの僕じゃない。
チェンジ!!!!!
ツギハギ
君色々移り
全力ハッピーライフ
色違いの翼
HUGっと!YELL FOR YOU
泡沫夢幻・胡蝶刃
リワインド
星屑☆シーカー
DeCIDE
スタートダッシュ
惡詛毘惡詛罵世
君のせい
New Stranger
プレシャス・セトラ
もうヤダ!
コイキュウ
Keep the Heat and Fire Yourself Up
ウザウザ☆わおーっす!
Outer Existence
シトラスは片想い
サマー☆マジック [Batsu Remix]
KIRISUTE DROP
トマレのススメ
シンクロフィッシュ
ワクワクシークヮーサー
prima dynamis
ヒミツのカギ、ここたま!
言わないけどね。
Secret Story
偶然、必然。
Hello, Morning
良いお年を。
来年は労働に負けたくないですね。