orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

ゆでたまごとキャベツ

いつも10パック入りのタマゴを買ってきて、5つセットでゆでたまごにしています。
食べ終わったら残りの5つを茹でてローテーション。朝夕、休日のおやつに、時にはメイン食材として2つ……とにかく万能。

 

別に好物ではないのですが、ゆでたまごとざく切りキャベツが冷蔵庫の中にないと落ち着きません。何も考えずに丼に盛り付けるだけで成立する食材があると安心すると言うか。

 

冬にはキャベツが白菜になりますが大体年中冷蔵庫はこれ。

 

たまごの茹で方は色々と試行錯誤しましたが、水を沸騰させてから弱~中火で6分50秒が一番自分好みになります。かなり半熟。

 

水の状態から少しだけ水を入れる方法も好きだったのですが安定感がありません。

 

0時過ぎて家帰って油が浮き上がった半額弁当買うよりは健康だろ~と言いながらシーザードレッシングドバドバかけて今日もゆでたまごとキャベツをモシャモシャしています。

 

休日は金を惜しまず美味いものを遠出してでも食べに行くので、食に拘り有るのか無いのかが自分でもよくわかりません。めちゃくちゃに美味い寿司が食べたい気分なのに今日も口の中が青臭い。