orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

WCS応援と初心者観戦のハードル

ポケモンの世界大会、WCSが開催中ですね。

 

自分ポケモン勢ですよ(でしたよ)実は。

今は全然対戦やれていないですけどね……。

 

今年も友人が何人か参加しているので優勝して欲しい。マジで。

 

ポケモンの世界大会は7月の日本代表決定戦を経て「DAY1→DAY2→決勝」という日程。

今年の会場はナッシュビルです。

記事書いている今はDAY2対戦真っ最中なのですが、結構日本人残っています。

 

2015の上位日本人だらけの場面はかなり燃えたから是非是非2018も……。

 

ポケモンの試合観戦、技の効果や相性まで把握していないと難しそうなので全く知らない人には「絶対面白いよ!観てね!」と言えないのが難点ですね。

 

しかも公式大会は1体ずつ選出するシングルバトルではなく、2体同時選出のダブルバトルなので、楽しむハードルは更に難しくなると思います。ポケモンやっている人でも、シングルはわかるけどダブルは……という人が多い印象。

 

別ジャンルの例を出すと、格ゲーだと体力バーの減少とリアルタイムの攻防で初心者でもわかりやすいですよね。裏ではフレーム単位で読み合いが発生していて、知らないユーザーは動きを楽しめるし、プレイヤーはその読み合いを楽しめる。

 

昔から真剣に遊んでいたゲームなので多くのユーザーと楽しめればなあと思いますが難しい。

 

この2009の決勝動画は会場の盛り上がりもわかるので、興味を持った方はまずこれを視聴すると面白いと思います。

 

……難しいことは考えずとりあえず今は日本人プレイヤー応援します。