orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

2018年夏アニメ中途雑感

そろそろ半分ぐらい放送されたので。

 

今期視聴ラインナップです(Animetick)

f:id:orz-pokemon:20180804160902j:plain
いつまで居座るんだ「メルヘン・メドヘン」。

 

人に勧める作品と自分が好きな作品は違うよねって最近よく思います。

 

BANANA FISH
・OneRoom セカンドシーズン
ヤマノススメ
・Back Street Girls -ゴクドルズ-
ハイスコアガール
ぐらんぶる
・プラネット・ウィズ
・バキ
オーバーロード
・おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル

 

継続除くと好きアニメはこんな感じです。

ゴクドルズとハイスコアガールが最近特に好き。

1話オチだと思っていたゴクドルズは回を増す毎に面白い。

ハイスコアガールは3話の演出かなり熱いですよ。

 

「OneRoom」に関しては記事を書いたのでこちらも合わせてどうぞ…
自分で書いたのにかなり内容好きなんです。

orz-pokemon.hatenablog.com

 

夏クール始まる前に気になる作品は原作チェック等も進めていたのですが、「はたらく細胞」がキャラクター人気でバズるとは思わなかったし、「中間管理録トネガワ」は原作人気から堅実に人気が出ると思ったのに合わないナレーション起用でコケるしマジでわからん……。

 

以下個別に言いたいこと言っていきます。

 

まず声を大にしたいのが僧侶枠!!!!!!おい!!!!!!!!

「じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~」じゃあないんだよ!!!!!!

これまでこの枠はレディコミ原作で、雑な性行為導入シーンと意味不明な地上波規制を見て腹が捩れるほど笑っていたのですが、今回から男性向け成人コミックが原作になりました。エロ描写露骨すぎて面白くないのです……。

女性向けだったからこそエロ要素に男性視聴者はがっつかず、男性向けになったからエロ部分に注目してしまい求めていたものとズレてしまうような感覚。
家にある甘い懲罰サイン色紙が泣いていますよ

 

今期の中華アニメ枠、「悪偶 -天才人形-」はチープな雰囲気が作品の内容とマッチしていて結構面白いです。
主題歌が大好きなデンカレの時点でかなり贔屓目あるかもですが……。
今までこの枠を観続けてきた人たちならばボーナスステージのような面白さだと思います。なあ「Bloodivores」。

 

「邪神ちゃんドロップキック」って原作あんなにメタネタ多かったっけ。

面白いメタではなく寒い感じのメタだからちょっと苦手。

 

あそびあそばせ」と「ちおちゃんの通学路」は同クールでやると女子高生コメディという枠でどうしても比較されてしまうのが勿体無いですね。
自分は「あそびあそばせ」の方が好みですが、一概に同じ括りにするのは違うかなと言う印象があります。

 

「音楽少女」は原作ファンの”本当は面白いんだぞ!”というツイートが拡散されていましたが、アニメがファーストコンタクトのユーザーに良さをPRしてもなかなか手を伸ばしてもらうことは難しい印象。
本当に好きなコンテンツがアニメ化されて世間から叩かれて、考えたらたまったもんじゃないですね。とりあえずキャラが多くて個別回やっても印象が薄い。

 

百錬の覇王と聖約の戦乙女」
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
2つのタイトル混じりすぎてしまうので声に出しながら紙に10回ずつ清書して覚えました。ガチです。

 

どんなアニメにも制作者、関係者がいるので極力悪く言いたくないのですが、「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」は本当に意味がわからないです。
ちゃんと毎週観ているのに内容が全く頭に入ってこない。何がしたいんだ。
あれはクソアニメじゃないですよ虚無アニメですよ。

 

「すのはら荘の管理人さん」「ゆらぎ荘の幽奈さん」にも毎週一喝を入れています。

このアニメが対象が自分とズレているだけなのでそこまでですが。 

 

どんなアニメでも1話観ると絶対に最後まで観る持病があるので毎年毎年本数を減らせずに悩んでいます。本気で。

 

引き続き楽しんでいきます。

みんなスマホゲー捨ててアニメオタク復帰しろ。