orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

第40回苺オフ-シングル63-

【使用パーティ】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 憶病 達人の帯 10万 ボルチェン めざ氷 挑発
ウルガモス 控え目 ヨロギ 大文字 さざめき めざ岩 蝶の舞
ガブリアス 陽気 スカーフ 逆鱗 地震 岩雪崩 大文字
ブルンゲル 図太い オボン 波乗り 自己再生 挑発 鬼火
メタグロス 意地っ張り 鉢巻 コメパン バレパン 思念 アムハン
ユキノオー 控え目 吹雪 草結び 宿木 守る


前回のオフ同様ボルトロスを軸に構築しました。
先発は大体ボルトロスです。ボルチェンで後続のグロスなどに繋ぎます。


ボルトロスの挑発は選択する機会がなかなか多いですラッキーとかホビロン
ランダムで使っていていると岩技持ちのポケモンが多く、ウルガモスが一撃で倒されてしまうので持ち物はヨロギ。ノオーの雪崩など徹底的にメタられているのを感じましたw


配分はほとんど丸パクリなので省略で((


以下簡単な対戦レポートです。


1戦目:おとなしさん 0-1×
【自分選出】


【相手選出】
]


【控え】


ウルガモスに上手く蝶舞を積まれてしまい不利な状況に
終盤ガブで逆鱗を選択するところを誤って地震を選んでしまいましたw
後ろにロトムがいるの知ってるのにアホですねー((
という事で0-1で敗北。残念…
おとなしさんは話しやすい人でしたww対戦中も面白かったですw


2戦目:平和さん 1-0○
【自分選出】


【相手選出】
]


【控え】


以前からツイッターで交流のあった平和さん。会うのは初めてです
相手の3体に対してボルトロスが強かったのでコイツを残すように立ち回りました
そして終盤でスイクンの零度が2連で当たるという…結局2/3回当てられましたw
平和さんとは予選試合消化した後に全国ダブルも対戦しました
見事な初見殺しパだった!


3戦目:サトシさん 0-3×
【自分選出】


【相手選出】


【控え】


バンギグライにビビり過ぎて選出\(^o^)/
ブルンにラティが出てきた時にトリックか攻めてくるのか迷い、居座った結果眼鏡トリックされました…。やっぱりあの場面ではグロス安定だったかなあ;;
そういえば自分のS84ブルンゲルは同族対決に負けたことないですw
サトシさんは決勝に上がり、優勝していました。おめでとうございます!


4戦目:グレーさん 3-0○
【自分選出】


【相手選出】


【控え】


調整ボルトロスが活躍した試合
耐えるとわかっていてもエッジは急所が怖いです;;
ガブを処理したらウルガを舞わせてそのまま勝利。めざ岩が役に立った!


5戦目:クレナイさん 3-0○
【自分選出】


【相手選出】


【控え】


メールハピナス使おうとしたらしいですが、エントリーシートのアイテム欄に「有・無・メール」と書いてあったので使用しなかったそうですw
ハピナスをグロスのアムハン1発で処理できたので良かった。鉢巻グロスは受けポケモンも強引に突破できるので好きですw
そのままズキンも倒してノオーでスイクン処理して勝利


6戦目:どらくろうさん 0-2×
【自分選出】


【相手選出】


【控え】


バトレボ時代から一番相手にしたくない無限トド((
ボルトがスカーフノオーの吹雪耐えてボルチェン決めたり、雪崩に対して初めてヨロギが活躍したり良い立ち回りができたけれど無限トドが崩せず敗北
身代わりである程度削れたトド、蝶舞1回積んだウルガの文字耐えるのか…;;
BWになっても苦手ですねw


7戦目:こじさん 2-0○
【自分選出】


【相手選出】


【控え】


またもやボルトロス大活躍!深読み合戦でしたw
スイクン相手にコメパン拘ったグロスが居座るプレイング((
ボルトロスのNN(Mブラウン)の元ネタわかってくれて嬉しかったww
ちなみにシュタゲのMr.ブラウンです…何となくわかるよね?
楽しい対戦でしたw


8戦目:やすまつさん 1-0○
【自分選出】


【相手選出】


【控え】


カバドリュに対しての立ち回りは決めていたので楽でした
交代読みで自己再生したり、鬼火入れたりとブルンゲルが活躍してくれました
やすまつさんが周りの人に弄られていて面白かったw


以上予選は5勝3敗です。本当に今回は勝てる気がしなかったので満足です!

いい男手ぬぐいを頂きましたww中身は「やらないか」ww
ジャローダぬいぐるみはクレナイさんから^q^ オフの間首に巻いてた((


思ったよりもバンギドリュが少なかったです
トップメタのウルガモスは相変わらずですがww岩技持ちも多くなりましたね
あとは意外と多かったのがハッサム。どのポケモンと組ませても相性が良いですし、型もたくさんあるので厄介でした
雨パは見かけなかったけど他ブロックはどうだったんだろう。KP集計が気になります


予選消化後こじさん、どらくろうさん、アラヨウさんとのマルチバトルをうpしました。【74-88678-47597】なかなか面白い試合だと思いますw


対戦も楽しかったですが、色々な人と交流できたのも嬉しかったです
あのサブロー!さんにトリプル滅びパについて話を聞かせてもらい参考になりました!
今度作ってみよう。あれは楽しそうだw


今まではなかなか交流が出来なかったですが今回は多くの方と話すことが出来て良かったです。少しは顔も覚えられた…かな?


クレナイさん色々と手助けありがとうございます><
二次会も参加したいですね!


次回も時間があれば参加したいと思います。皆様お疲れ様でしたー!