orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

つまらない自虐

他人の自虐、大抵クソつまらないのですが自分もついついやりがちなのであまり強く諌めることはできないのが悔しいです。気をつけたいね。

 

じぎゃく
【自虐】
 
自分で自分を(必要以上に)責めさいなむこと。
 「―的

 

Google検索の定義より引用。

 

自虐のつまらない理由として、単に自分を責めているだけではなく、「自虐をするから、○○」という隠された意図が見え隠れしている部分だと感じています。しかも露骨に。

 

中には笑えるものもありますが、大抵は自虐の後ろ側に「だから○○なんだよ」「○○を伝えたかったんだよ」という自身のプラスになることがあることが厳しい。

 

所謂自虐風自慢ですね。こう書くと誰もが嫌がると思いますが、自分の中ではもっと広義なものです。

 

オタクはもっと惨めであるべき、マイナスな部分をどうしようもないものとして受け止め、笑い話として、本当の意味での″自虐″として披露できるべきと考えているので、近年は自虐の中に自己愛が見られるようになって嫌だなあというお話。

 

エクゾディアパーツみてえに顔の一部分上げてるお前、そこのお前だよ。スタンプで隠す意味あるか?素直に可愛いから見て~♡とでも言っとけや。な。