2017夏アニメ感想
夏アニメ供養感想記事。
観たのはこんな感じ。(http://animetick.net/users/orz_poke)
2017夏にスタートor終了したアニメを書いていきます。
(続)は秋以降も継続アニメ。
先に夏に始まったお気に入りタイトル10だけ書いておくと順不同で、
『ひなろじ~from Luck & Logic~』
『セントールの悩み』
『メイドインアビス』
『はじめてのギャル』
『カイトアンサ』
『18if』
です。
The Other Side of the Wall
— orz (@orz_poke) 2017年9月17日
教えてダーウィン
ベィビィバード!~ガクエンロジック~
GAMERS!
MYSTERIUM
純情エモーショナル
ネ!コ!
Trip Trip Trip
Melody Ring
クリオネの灯り
今期はここらへん流してください
主題歌で気に入ったのはこの辺りです。以下感想。
・(続)『ボールルームへようこそ』
ダンスが舞台。競技ダンス。
真子ちゃんかわいい。でも2クール目ヒロイン違うのか…。
と思いながら13話視聴後、ちーちゃん編めちゃくちゃ面白くなりそう。
主人公がある意味天才だけど努力タイプで成長過程が面白い。
自分の全く興味なかった分野の話をアニメでやってくれるのが好き。
漫画読んでみようかな。
・(続)『Fate/Apocrypha』
型月原理主義な部分があるからかもしれないけど現状微妙。
黒陣営と赤陣営が乱れすぎていて好きではない。
EDの「このおっぱいで聖女は無理でしょw」シーンは好き。
・(続)『妖怪アパートの幽雅な日常』
毎回飯食いながらぼーっと観ている。
キャラクターの思考、行動が理解できないまま進行していく場面がある。
やたらと豪華な声優陣、鳥軍団かわいい。
・(続)『魔法陣グルグル』
かなり懐かしい。子供のころ親戚の家で漫画読んだな。
テンポの速さ気になるけど深夜枠だし所々カットされるのは仕方ない。
ククリはやっぱり可愛いねえ。表情豊かでよく動くし満足している。
・(続)『縁結びの妖狐ちゃん』
中国アニメを日本語吹き替えで再編集して放送。
絵梦アニメーション、『Bloodivores』とか『一人之下 the outcast』とか何とも言い難いアニメを制作しているから不安だったけど、あれ、まあまあ面白いのでは…?
最初は阿澄佳奈ヒロインが可愛いだけと思っていたけど、2クール目どうなるのか結構気になっている。
・『ヘボット!』
ニチアサのやべー奴。1年間楽しかった…。
子供にはわからないようなパロネタ、意味不明なハイテンションギャグ、それなのに感動させられる終盤の展開…すごい脳とけアニメだった。
いつの間にかハマっていたし、記念にDXヘボット!買おうと思う。
井澤詩織の代表作として永久に語り継がれてほしい。
スゴスゴインダーネジが大好きでLINEスタンプついつい使っちゃう。みんな買ってね。
・『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』
遂に終わった。52話、1年間か。
一番好きな教科が日本史だったから、小ネタ多くて楽しく観ていた。
姉川の戦いが始まる~ってところで唐突に終わったしまだまだ続きはやるのか?
原作のストックがわからないけど、忠実通りだから信長死亡までは観たい。
・『サクラクエスト』
良いアニメだった…。好きな2クール作品が終わった後の虚無感。
10/14の間野山サミットも参加予定。2回目の上田麗奈さんの生「だんないよ」で卒倒したい。
世間で評価されているものいないもの含めてP.A.アニメが好き。
17話18話の鈴腹教授エピソードは泣いてしまったし、24話EDはこれまで国王たちの成果が詰まっていて感動して泣いた。もっと話題になってもいいと思う。
そして、しおりさんが、エッチ。髪下ろした姿が最高。
・『サクラダリセット』
終盤、怒涛の展開で面白かった。最初合わないかなと思っていたのに激熱だった。
各能力の使い方の繋がりが上手い。便利屋村瀬さん好き。
ただ、毎週1話ずつの視聴だと24話分の伏線や展開の細部の記憶が怪しい部分もあったので、まとめて視聴したほうがいい。
shingekinobahamut-virginsoul.jp
やっぱりファバロかっこいい、1期とは違ってニーナの師匠としてのかっこよさ。流石前主人公。
最終話の決戦は「え?これで終わり?」となったけど、アーミラとのシーンは泣けた。
まさかあのキャラがああなるとは…と思ったけど(一応ネタバレ配慮)最後の最後のリタで「ええ…」となった。あれは正直蛇足じゃないかなと。
・『Re:CREATORS』
設定は面白かった。キャラクターも魅力的なのが多かったと思う。
でも、最後の戦いの決着のつけ方に至るまでの過程がイマイチ納得できなかった。
最終話の後日談のクリエイター&キャラクターのシーンは好き。
何よりもメテオラかわいい。一番面白かったのは10.5話の総集編。
・『アホガール』
アホ。30分枠だと長い、5分枠だと短い、15分枠はちょうど良かった。
原田彩楓ちゃんの声大好きだからもっと出演作増えて。
angelaがライブで「全力☆Summer!」→「Shangri-La」やったらしくて流石に笑った。
・『徒然チルドレン』
オムニバス形式のラブストーリー。アホと同じく15分枠アニメ
水瀬いのりちゃんが恋する女の子役を演じるだけで胸が痛くなる。限界か?
こういうアニメ、青春コンプレックスだから結構刺さって辛い…。
・『異世界食堂』
最後まで安心して観られた。2話「メンチカツ/エビフライ」が好き。
店主あの見た目で声諏訪部だと渋くない?と思っていたけどすぐ慣れた。
クロがかわいい。頭の中に直接言葉送ってくるからキスしながらお話できるね。
・『はじめてのギャル』
クソアニメオタク歓喜の作品。
もこうが声優デビューで盛り上がっていたけど本編も観てほしい。全10話だから。
監督が同じ『魔装学園H×H』を使ったネタもあって嬉しかった。
ロリコンデブのヤベー奴の発言がギリギリ(アウト)すぎていつも笑っていた。
・『ひなろじ~from Luck & Logic~』
リオンとニーナがホント尊い…マジ無理…。
『ラクエンロジック』は知らなくても大丈夫な女の子たちのキャッキャウフフアニメだから是非視聴してほしい。癒し。素晴らしい。
終盤どんどん好きになっていた作品。とにかく女の子たちがかわいい。
一番好きなのはニーナちゃんだけど、リオンちゃんのトランス状態のツリ目が好きすぎる。
円盤買おうかな…。1巻ぐらいならと思っていたら、上下巻らしくて悩み。
・『恋と嘘』
脚本高橋ナツコ。原作未完結。導き出される結論は…。
美咲派?莉々奈一択です。乳に騙されるな。
2人きりでキスまでしておいてよく我慢できるよな主人公。
五十嵐柊の見た目がすごく好みだけどそんなに活躍しなかった。原作だと多いのかな。
・『18if』
各話で監督・脚本・作画監督が変わる作品。基本ひどい。作画は怪しい。意味が分からない。
けど、9話「アイドルはトイレにいかない!」が夏アニメの中で一番笑える神回。
9話が好きすぎて収録回のBD買おうか悩んだぐらい。収録される前後の8、10話がアレだからやめたけど。
新田恵海演じるスキャンダルアイドルの美咲+下ネタのオンパレード、これだけで興味惹かれませんか?この回だけでもいいから観てほしい。設定知らなくても大丈夫だから。
個別で面白かったのは9話>>>>>>>>>7話>>>2話>3話って感じ。
18if 9話の話はもっと多くのオタクとしたい。頼む。
・『活撃 刀剣乱舞』
日常モノの花丸とは変わって、ufotable制作のシリアスな刀剣乱舞。
花丸も楽しめたけど活撃のほうが好き。戦闘シーンと背景がかっこよくて迫力がある。
10話以降の物語は微妙かなと思ったけど終わり方は好き。
一番好きなのは9話。号泣。
・『ナナマルサンバツ』
ヒロインのあまりにも特徴的な棒演技が話題(?) になった第1話。
川島海荷って女優なのか。世間に疎すぎて。
競技クイズの世界は未知だったから面白い題材だった。確定ポイントの話とかボタン押し込みの話とか。
・『コンビニカレシ』
なんだかんだ楽しかった。視聴した人はわかると思うけど、このアニメの独特な“間”の取り方謎だよな…。
コンビニカレシというタイトルだけどコンビニ要素はそこそこだった。
EDで並んでいる全カップルの物語やるものだと思っていたけど前の2組だけでよかったのでは。
委員長がかわいい。釘宮理恵のヒロイン声は最高。最近は異形のモノばかり演じているイメージだけど、やっぱり正統派ヒロイン声だわ。
・『捏造トラップ-NTR-』
レズ。2人は幸せなキスをして終了。
落ち着いた五十嵐裕美ボイスの蛍のビジュアル、かなり好み。
1人除く登場人物全員難アリのなかなかヤベーアニメ。
初めはレズもっとやれ!という感じだったのにだんだんノンケ男を応援したくなる不思議。
・『スカートの中はケダモノでした。』
前期僧侶枠。2人は幸せなキスをして終了。
案外展開遅かった。僧侶なら早い段階からセックスしているぞ。
女装野郎の性欲すごい…。言い包められた感じあるけど2人とも幸せならいいのではないでしょうか。
なろう原作のスペシャルセット。集えクソアニメマン!
タイトルからクソ臭がしてワクワクしていたけれども、予想以上で超楽しかった。
3話で「まるで将棋だな」という汎用性が高い名言を生み出した怪作。ま将。
11話がなぜか話題になったけれども、1話から観ていたら毎回あんなもんだぞ。
人の意見に流されて周りが大げさに反応するの嫌い。ちゃんと自分で観てから考えてほしい。12話だって酷いからな。
実況しながら視聴したり、ニコニコ動画で(ほぼ罵倒の)コメントと視聴したりするのはとても面白かった。1クールに1つはこういうアニメ欲しい。
EDの「純情エモーショナル」はどのバージョンも良いですよ。ユミナが好き。
・『バトルガールハイスクール』
ロリ理事長(CV.小澤亜李)が好きです。
バトガ、アニメ前から曲はちょいちょい漁っていたけどキャラや内容は全然わからなかった。
ゲームでのメインストーリー以降の話だからファン向け作品かな。一応サイトでゲームの話確認できるけど。
ミサキ関連の謎がわかって終盤面白くなってきたけど、最終話は駆け足だった。
・『潔癖男子!青山くん』
最初OPでサッカーアニメだと思ったらサッカーアニメなのだけどサッカーアニメじゃなかった(?)
後藤もかちゃんがかわいい。黒髪ボブカットフェチなので。
ギャグが合わないかなと思ったけどなんだかんだ最後まで視聴していた。
・『DIVE!!』
本当にむかーし小説読んだことあるような気がする。忘れたけど。
要一の行動がブレブレで気になったけど、全体的に結構好きだった。
何よりも注目ポイントは…主人公の彼女、未羽のCVが日高里菜ちゃん!!好き!!
彼女、まあ確かに彼女なのだけどこのエピソードは色々と可哀そうだったね。
それにしてもコーチのドスケベボディ前に思春期男子が水着とか拷問かよ。常に勃起しちゃうよ。
・『バチカン奇跡調査官』
これは…シリアスに見せかけたギャグアニメだな?
ギャグとして観ると面白いけど推理モノとして観ると納得できない部分が多い。
小説で読むと細かい伏線とかしっかりあるのかな。
キリスト教やらナチスやらスケールがでかい話扱っているのにトリックがトンデモ理論なのがギャグっぽくなる所以か。聖水(硫酸)ぶっかけるシーンはめっちゃ笑ったけど。
・『時間の支配者』
毎回謎に出てくるうーさーが楽しみだった。
OP映像すごく好きだけど、本編は何とも言い難い。
12話の母親の話はうるっときたけど、13話のヴィクト復活はほーんって感じだった。
ブレイズはアホの子だけどいいキャラでしたね。
・『NEW GAME!!』
滝本ひふみさん、愛しております…。山口愛さん、愛しております…。
BD買ったのでイベ行きますね。
原作ほとんど消化したなあ。高校編OVAでやってほしい。ほたるん~。
紅葉ちゃんおっぱいおおきくて好き。
1話は夏アニメの中で断トツ。2話以降も安定して面白かった。
初め『ろこどる』みたいな話かなと思っていたら(伊藤美来だし)、2話予告でタイトルパロしていてめちゃくちゃ笑った。
美甘ちゃん超かわいいし御前様も超かわいい…。最終話も熱かったし良い作品だった。
思えばディオメディア作品、好きになることが多いなあ。ワルブレとかいうレジェンドクラスもあるしね。今後も期待しています。
・『ナイツ&マジック』
エルくんかわいい。ねっとりチンポ舐めてロボットオイル噴出させたい。
でも中身はオッサンだよな…『幼女戦記』のターニャ然り最近多いよね。
ロボットアニメとして観ようと思っていたのにエルくんが可愛かったのであまり機体名を覚えられなかった。白銀の猛虎、ジルバティーガが一番好きかなあ。かっこいい。
1話はかなり駆け足進行だったけれど、ロボットの動き、戦闘が良かったので結構オススメできる。
・『賭ケグルイ』
顔芸。最初から最後まで面白かった。
4話の芽亜里のこの表情で完全に好きになった。負けヒロインかわいい。
最終話は原作者のオリジナルストーリーで、続編も制作できそうないい終わり方だったと思う。
ゲームとして面白かったのは2枚インディアンポーカー。
でも好きなのはユメミとのアイドル回。僕はポチ(家畜)(豚さん)なので。
・『セントールの悩み』
日常アニメに見せかけた多種族ディストピア思想教育アニメ。
これも『縁結びの妖狐ちゃん』と同じく絵梦アニメーション制作、だけど、原作は日本だから中国アニメのセンスとは別で考えた方がいいか。
女性器を確認しあうエピソード好きすぎて度肝を抜かれた。
ロリ組が可愛すぎる11話も好き。種﨑敦美さんの演技が天才すぎる。
種族の設定が細かくて面白かったのでもっと掘り下げた話も観てみたい。
早いもので4期!5期も楽しみですね。
気になるところで終わったしお預け状態。
初めの頃と比べると話が複雑になってきているけれども、ノリと歌で解決できるからOKOK。さすがに全部復習し直すのは大変だから用語集とにらめっこしながら視聴。
日高里菜ちゃんがシンフォギア参戦!?と聞いて舞い上がっていたけれどレギュラー化はしなかったわけだ。
今回のキャラソン、調の「メロディアス・ムーンライト」がすごく好き。「鏖鋸・シュルシャガナ」然り調ソングは耳に残る。
・『ノラと皇女と野良猫ハート』
エロゲ原作、やりたい放題のショートアニメ。めっちゃ面白くてハマった。アニメとは?
6話の実写ヤギ回だったり、10話のADV回だったり、とことん好きなことやるアニメが好き。
主題歌の「ネ!コ!」、本当に耳から離れないから聴いてほしい。CD高いけど価値はある。
・『カイトアンサ』
『ナゾトキネ』の続編。最初は主役男になるのかいと思っていたけど。
1期は謎解きアニメだったのに何故か今作は完全に吹っ切れたパロギャグアニメになった。大好き。もっとやって。
あらゆる方面に喧嘩売るスタイルで1期とは比べ物にならないぐらい面白いけど、観ている人が少なそうなのが残念。
いい立川アニメでしたね…。
・『クリオネの灯り』
最後まで暗いアニメだった…。みのりちゃん…。
OPは夏らしい爽やかさでいいけど内容はなかなか救いようがなかった。
いじめはよくないね、ということで。
なかなか不安定になる作画だけど、OP映像の死んだ目をした生徒たちは何故かクセになる。
・『てーきゅう(第9期)』
10期やれ。
今回のOPはそんなにキャッチーじゃなかくて微妙。やしきん帰ってきて。
よくわからなかったです。ひかのんCD余らせている人配ってください。
・『天使の3P!』
作者同じの『ロウきゅーぶ!』よりもキャラは好き。我々RO-KYU-BU!楽曲派。
メイン3人だと、そら≧潤>希美、まあ一番かわいいのは、妹の貫井くるみちゃんですけどね(CV.日高里菜)。
小梅たちが登場する前の方が好きな話多い。6話のそらの泣き演技にはブワっときた。
最後の響の台詞、あの名言で〆ると思っていたら…。
衣笠彰梧、トモセシュンサクの『暁の護衛』コンビ作品。主人公がすごく衣笠キャラ。
ケツアゴハゲと面白黒人出る度に笑っていた。お前たち本当に高校生?
ガバガバな部分あるけど雰囲気で押し切る作風だからいいんだよ!
好きなヒロインは堀北。ちょろくて無能でかわいかった。櫛田ちゃんには厳しく接してもらいたい。
最終話これからの展開が気になるところで終わったけど、続くような雰囲気出しておいて2期の話題はノータッチ、って作品多いしなんとも(『魔法戦争』の話ではない)。
・『ゲーマーズ!』
ヒロイン論争割れそう。僕は断然亜玖璃派ですが…。
最終話がOVAみたいだった。ああいう議論の仕方は『生徒会の一存』を思い出す。
1話のテロップ演出は好きじゃなかったけど、それ以降はなかったし1話切りされないために少しは先の展開見せていたのかな。
・『メイドインアビス』
アニメでもナナチはかわいいですね。原作通りの声すぎて笑うしかない。
漫画面白いと聞いていたので事前に最新刊までチェック済み。アニメ化大成功じゃん…。
1話のアビス背景からすげえってなって、丁寧にミーティの話までやってくれて感動。
アニメで色がついて動くとエグいよなあ。でも、アビスの呪いの説明とか、レグがナナチに指示された素材取りに行く場面とか、アニメでより丁寧に描写されていてすごく良かった。
ここからも面白いから、原作支援しつつストック溜まって2期を待ち望む。
・『プリンセス・プリンシパル』
最高!!!!!今期一!!!!!
主題歌はもちろん、キャラソン、サントラ、BD全巻購入決定。
最初から面白くて気になっていたけど、6話が最高傑作すぎてそれ以降は本当に夢中になった。
6話は他作品アニメ含めた1話単位で観てもトップ3に入るぐらい大好きで切なくて完成されている。ストーリ-も演出も本当に最高だから絶対に観てほしい。お願いします。プリプリを観てください。
メインキャラクター全部が魅力的で、個別の掘り下げも上手かったから全員好きになれたのも大きい。ベアトは小動物的なかわいさがあって一番好きだけど、アンジェとプリンセスは2人の関係が言葉で表現できないぐらい大好き、ドロシーは20歳女子高生かわいいし、ちせは衝撃的な話が多い中挟まれた9話で癒されたし…とにかく全員大好き。
「プリンセス・プリンシパル」橘正紀監督インタビュー - アキバ総研
キャラ掘り下げの話は監督インタビューでも触れているので是非一読を。
やっぱりキャラクター性と魅力持たせるのは大事だなあ。
メイン声優たちのニコ生も好きで毎回観ていた。あれだけ観ると明るいアニメなのだろうなあと思うのだけど…。終わる辛さを明るいニコ生で誤魔化していた。
プリプリだけで一記事書いたほうがいいのではと思ったけど、長々と書くとロクな文にならないのはわかっているからとにかく視聴してください。全巻揃ったら我が家で上映会も開催します。
以上45作品。秋アニメも楽しみですね。