2017春アニメ感想 2/2
その1の続き。2017春にスタートor終了したアニメを書いています。
ショートアニメ。
同作品のゲーム内のコンテンツのアニメ化で完全にファン向け作品。
キャラは可愛いけど4コマのアニメ化ということで話は微妙。
主題歌がCute、Cool、Passionで変わるのだけどCuteの「キラッ!満開スマイル」がかなり良い。やっぱりササキトモコだな。
歯車によって再現・再構築された地球が舞台のSF。
キャラデザ見てまず一言、『ランス・アンド・マスクス』か?!
イラスト担当やっぱり同じだった。
話は……可もなく不可もなくという印象。最後のエピソードが微妙だった。
主人公のナオトの女装が割と可愛い(CV. 南條愛乃)。
毒舌のリューズを担当するのが加隈亜衣だから、あの声で毒吐かれるのは正直たまらない。当方マゾなので。
・GRANBLUE FANTASY The Animation
かなり面白かった!王道RPGシナリオ+植松伸夫BGM、最高。
もうすぐ発売のFF12HDモチベが高まった。空賊繋がり(?)
1~12話までは男主人公のグランなのだけど、13話目「もう一つの空」は“Extra1”という形で女主人公のジータが担当。
これが良い意味でやりたい放題していて面白い。12話までの話があってこそのExだからファンディスクとしても構成上手いなと思った。
スマホゲーをやることはないけれどグラブルというコンテンツを凄く好きになれたし良いアニメ。
余談だけど、登場キャラ(女)、エロ同人で予習していたので未プレイでもそこそこ分かった。でもエロ同人の設定が公式なのか二次創作なのかわからなくて困惑した。
完全な続編、2期だから1期は視聴必須。
2期観ているとやっぱり加藤恵だなという気持ちが溢れてしまった……。オタク。
主題歌の話。まさか妄想キャリブレーションが担当するとは。
『つぐもも』はバンもん、『ヘボット!』はBiSH、『アイドルタイムプリパラ』はわーすた……と思い付いただけでもアイドルのアニメ進行は止まらない。
その一方で、活躍していたアニソン歌手が引退したり、担当数を減らしたりしていることは非常に悲しい。Rayちゃんも引退するし。はあ。
この話題だけで1つの記事になってしまいそうなのでこれぐらいで。
ダンまち外伝。青い紐の乳神のアレ。
アニメ、ダンまち本編と同じ時間軸で本作主人公のアイズ・ヴァレンシュタイン中心の話を展開。
やっぱり本編観ていないと外伝だけ観ても微妙だと思う。
そもそもの脚本、キャラクターの魅力、演出は本編の方が面白いから……。
そっち知っていると「ああ、あのシーンでアイズはこう動いていたのね」とかわかって面白い。アイズさん無口だったからようやく心情理解できた。
ダンまち外伝のソード・オラトリア放送開始記念!主人公は褐色アマゾネス姉妹です。みんな見よう! pic.twitter.com/QGnOmjQbwR
— 朝凪@夏コミ3日目東シ-85b (@Victim_Girls) 2017年4月14日
朝凪のヤベー姉妹すき。
1クール終了。夏から2クール目。
様々な能力者が存在する特殊な街で主人公、浅井ケイが事件を解決していく話。ファンタジー?ミステリー?
最初の頃は会話がくどくて面白くなかったけれど、段々慣れてきたのか面白くなってきた。
中学生設定なのに会話内容が全く年相応じゃないのはどうかと思うけど。
能力の設定が複雑で、流し見するのは無理。
伏線回収やそんな発想あったのか!という話が多いので集中して視聴することを推奨。
特に6話~8話の「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL」。
11話、「ある日の春埼さん」みたいなのんびりした話ももっと観たい。
どんどん面白くなっているから2クール目も期待。
有名作だし省略。漫画どこまで読んだのか忘れたけど2期最終話まではまだ知っている。
それにしても巨人化したユミルあんなにブサイクだったっけ……。
コトブキヤのFAガールの販促アニメ。
プラモデルサイズのFAガールが(基本)CGで描かれており、可愛い。
FAガールに注目が集まりがちだが、主人公の源内あお(人間)ちゃんの豊かな表情が非常に良い。
酒飲みながらボーっと観るのに最適。
9話「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」がイチオシ。
人間サイズになった手描きFAガールが活躍する楽しい回。
バーゼラルドが一番好きです。
あ、でも轟雷に迫られたスティレットもめっちゃ可愛かったな……。
http://www.alicetozouroku.com/
SFファンタジー。
アリスの夢と呼ばれる超能力を持った主人公、紗名(幼女)と蔵六(おじいさん)(CV.大塚明夫)の物語。
1話が1時間編成で掴みが凄く良かった。
能力バトルかと思いきや心温まるストーリーで最終話も綺麗に終わった。
蔵六が厳しいながらも優しく紗名と接する姿が良い。
・恋愛暴君
「恋?で愛?で暴君です!」、初めて聴いた時から「ドラマチックガール」。
話は微妙。キャラクター好きになれなかったのとギャグが合わなかった。
特に樒が出てくる回はうーん。
茜さんも魅力を感じられなかったから、必然的に柚ちゃんになる。
グリは最後のエピソードの姿ならNO.1。
・つぐもも
妖怪バトルファンタジー。
なんだか懐かしい雰囲気のアニメ。
途中からヒロイン、桐葉さんがロリ化するのだけどずっとその姿でいてくれ。
8話「ある日の加賀見家/モテモテフレグランス」がお気に入り。AパートとBパートの落差がすごい。
EDの「I4U」結構好き。
魔法ファンタジー。
キービジュアルで主人公、ゼロが島風っぽかったアレ。
ゆみり~~~~~~~!!!!好きだ~~~~~~!!!!
一人称が我輩のゼロの口調、とても良い。気持ちよくなっちゃう。
話はかなりのんびり消化したなと。同じラノベ枠でもロクアカとは正反対だ。
ところどころ設定が甘かったりええ……となったりする部分あり。
古着屋の店主はかなりいい性格していて面白かった。サブキャラだけど。
アニメ・マンガ・ラノベ等創作物のキャラクターが現実世界に現れるメタフィクション。
設定がかなり興味深い。設定使って実在の作品で話書いたらお祭り騒ぎで面白そうだな。観るとわかるだろうけど間違いなく野獣先輩が最強になる……。
アルタイルのデザインがかなり好みで、
このジャケットに溢れるセンスを感じる。
13話「いつものより道もどり道」、総集編なのだけどメタ使った面白い総集編だった。メタ描写って面白くないと本当にキツいけどこの作品ならではの面白い使い方だった。
メテオラ本編でもあんな感じでいいよ。
懐かしいなオイ。漫画立ち読みとかしていたわ。
30分2話構成、どの話も起承転結があり面白かった。流石。
ただ時代設定が最後までよくわからなかった。スマホとか現代アレンジなのかな。
理不尽な終わり方が多いけど、11話「破滅症患者/私はアイドル」だけはハッピーエンドじゃない?
・スタミュ 高校星歌劇(第2期)
1期視聴必須。
女性向けだから敬遠されがちかもしれないけれど、1期から2期まで脚本の安定感あって面白い。
ミュージカル題材にした学園モノなのだけど、急に歌ったり謎空間に突入したりする。
1期よりもミュージカル要素が強くなっていて、こっちの演出の方が好み。
揚羽陸くん、好きだ。初登場の印象悪かったけどね。
女性向け作品でも面白いもの多いから敬遠せず追うのはアリ。
余談ですが、僕は『世界一初恋』放送された当時めちゃくちゃハマりました。
・ID-0
……とワクワクしていたけれど普通だったかなと。面白いけど期待しすぎた。
監督前作品の『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』の熱がまだまだ残っているのも要因。
ジャンルはSF。宇宙空間、ロボット。
主人公のイドのロボット機体がかっこいい。
人型ロボットに意識を転送や、ID-0(イド)という名前から『BALDR SKY』を想起した。大
好きなオタクなので。
リックとファルザの関係と最終話のアレが大好き。
小澤亜李が吠えまくるファルザ、面白すぎたから個別で掘り下げてほしかった。
原作少女漫画。音楽がテーマの恋愛物語。
前期バンドリの意思を継ぐもの。「きらきら星」要素、あります。
主人公、ニノの行動原理に納得ができなくては?と思うことが多々。
作中曲の作曲担当がNARASAKIで期待していたけれど、作品自体の出来はイマイチだった。原作脚本か。
ピンクパイナップル制作のエロアニメみたいなのが地上波で流れている!!
俺こういうアニメ、大好きなんだよな(クソアニメハンター)
タイトル通り、色欲に塗れたエロ僧侶が好き勝手に暴れる作品。
セックス描写もあるのだけど、地上波放送での規制の仕方がモザイク代わりに“木魚”。
しかも上映会イベントでは木魚持ち込み可能。正直行ってみたい。
夏アニメでは『スカートの中はケダモノでした。』が後を継いでくれるようで期待。
女性向け作品、だよね?別に恋愛テーマじゃないし男が観ても面白い。
王室教師として呼ばれた主人公、ハイネが4人のクセのある王子と交流していくコメディ。
1話はギャグ描写やノリがキツいなと思っていたけど、いつの間にかハマって最後まで楽しんで視聴していた。
登場人物みんな好きだけど、特にカイ王子がかっこよくて好き。
4人の王子が成長していく姿、結構感動する。
ED映像が一度だけ実写になったのはなんだったのだろうか……。
歓喜のクソアニメ枠。オススメ。
お米を中心としたショートギャグアニメ。
ちんこ坊主(CV.杉田智和)、これだけで溢れるクソアニメへの信頼感。
『ボボボーボ・ボーボボ』のような意味不明なハイテンションギャグが短時間に詰め込まれている、素晴らしい。
2期ありそうな終わり方だけど絶対無理でしょ……と思っていたら10月から2期らしい。やったぜ。
shingekinobahamut-virginsoul.jp
1クール終了。夏から2クール。
竜やら神やら天使やらが出てくるダークファンタジー。
『神撃のバハムート GENESIS』の続編。10年後の世界。
シリーズ構成がベテラン。安定感あるよね。
1期かなり面白くて今作も期待していたけど、やっぱり面白い。
前作観ていなくても理解できるけど、1期のキャラクターも多く活躍するから絶対に観た方がいい。
ダンスシーンの作画とかあり得ないぐらい動いて躍動感がある。超作画も見どころ。
喧嘩番長か、昔ゲームやったな。
今作はそんな喧嘩番長シリーズの女主人公バージョン。ええ……。
特に完走した感想無し。
ひかるくんかわいい。ちんぽなめろう。
なんで『OneRoom』とURL同じなんだよ。
最高。至高のクソアニメ枠。
冬に放送されていた『OneRoom』の攻略対象が男版。女性向け、一応。
内容については省略するけど、EDで笑いすぎて腹が痛くなる。
これ毎回演出変えてくるからね?
笑顔巻き込むスマイラルアニメーションさんのクソアニメが大好きです。
クソアニメ枠。大好き。
おバカエロギャグ……ギャグでいいよな?
スケベさではまさかの日常アニメ『ひなこのーと』に敗北したが、アホらしさは随一。乳首解禁して三角木馬に跨るだけがエロじゃない。
毎回毎回アホらしさが素晴らしい。頭悪い。良い。
特に5話「憂鬱なる歌姫」、7話「咎なき暴食」が大好き。
シリアスな展開不要だからずっとアホな話続けてくれ。
夏アニメ始まっているのに総集編挟んで現在10.5話の『sin 七つの大罪』を信じろ。
使いどころのわからないスタンプ画像も公式からDL可能です。
『鉄腕アトム』原案の鉄腕アトムが誕生するまでのエピソードゼロ。
A106(エーテンシックス)、ああこれがアトムになるのね。
8話からロボットレスリングの話が続いているけど、これより前の話は結構興味深かった。
1話完結でA106が成長する姿は良かったけど、ロボレスは冗長。
まだ学生のお茶の水博志があの鼻デカお茶の水博士になるのか……。
ショートコメディ。中村悠一の兄、雨宮天の妹という男女声豚ニッコニコ。
テンポ良いし、日本の学生生活との違いとか向こうの文化とかも何となくわかって面白かった。
2016秋、『Bloodivores』とかいうクッソヤバいアニメを完走して以来、中国アニメに対する不信感が募る一方だったけれども、この作品はとても良かった。
『Bloodivores』の枠ではないし制作も違うから別物なのだけど、2017夏にはこの枠で『縁結びの妖狐ちゃん』というこれまた1話からとんでもないアニメが始まったのでマラソンをしようと思う。既にキツい。
夏アニメも楽しみですね。