orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

2017春アニメ感想 1/2

2017春アニメも大体終わりましたね。

アニメを観ることと声優さんのケツを追いかけることだけが人生の僕が感想を書いていきます。

 

基本ネタバレは無しで、観たことのない作品に一つでも興味を持って頂ければ幸いです。

 

……観た作品全て一言程度書こうと書き始めたのにあっという間に3000字突破してしまったので、その1ということで。メジャーなもの中心だと思います。

 

f:id:orz-pokemon:20170702214056j:image

ちなみに視聴はこんな感じ。Animetickさんいつもお世話になっています。

 

マジでまとめるのが下手。

オタクちゃんは語りたい。仕方ないね。

 

月がきれい

☾ 月がきれい

f:id:orz-pokemon:20170701090710j:image

もう本当に最高だった……。イチオシ

8話と11話が好きすぎる。

最終話視聴後即BD-BOX購入

 

青春コンプレックスだからこそこういう作品が刺さりすぎて辛い。好みド直球

 

1話だと「あ~青春モノね、微妙に退屈だけど普通の中学生を描き続けるのかな」という感想だった。

 

岸誠二監督、こういう作品も上手いんだな。

 

大きな事件のないまま進行する平凡な青春ドラマでも、丁寧に題材を描写することで強い魅力を持つ作品になることがわかった。

 

5話 こころ

誰も知らないけど、私と安曇くん、付き合い始めましたーー。特に理由はないけれど、2人の仲はまだ秘密。でも「つきあう」って何するの?初めてのことに気持ちは盛り上がりながらも、悩ましい小太郎と茜は…。

公式サイトよりあらすじ引用

 

>「つきあう」って何するの?

……頭抱える。私、風俗でしか女を知らない。

 

アニメオリジナル作品で、最終話のED演出が最高なので、是非最後まで視聴してみてください

 

リトルウィッチアカデミア

 TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト

f:id:orz-pokemon:20170701091035j:image

2クール作品で完結済。

トリガー制作のアニメ信者だけど、信者贔屓なしでもめっちゃ面白いとオススメできる作品

 

TVシリーズ以前に劇場版もあるけど、TVシリーズのみでも楽しめる。

ちょいちょい設定違うから見比べるのも楽しい。

 

終わり方が凄くアツくて最終話の作画にも気合い入っている。

 

主人公、アッコの友人達も個性的なキャラクターが揃っていて、各キャラの掘り下げ回も面白い演出揃いなので是非。

 

正解するカド KADO: The Right Answer

正解するカド KADO: The Right Answer

f:id:orz-pokemon:20170701093244j:image

SF。人類が謎の存在・ヤハクィザシュニナ、そして未知のテクノロジーと対峙し、どのように変化していくのか、みたいな。

 

途中までかなり面白い展開だったけれど終盤が微妙だった。主題変わってない?

 

プリキュアEDで東映アニメーションのCG技術を駆使した作品が観てみたいと思っていたので、手描きを混ぜつつも違和感のないCG作画がとても綺麗。パッと見CGわからない。

 

余談だけど、脚本の野﨑まど先生の小説オススメ。

『誤解するカド ファーストコンタクトSF傑作選』がアニメで興味持った人にはいいと思う。

 

個人的に情報の存在とか最終話のアレ見ると『know』を想起させられる。

 

サクラクエスト

TVアニメ「サクラクエスト」公式

f:id:orz-pokemon:20170701095246p:image

1クール終了。夏は2クール突入。 

BD1巻購入しました

 

P.A.前作のクロムクロも大好き。

サクラクエストも大好き。信者か?

 

花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続くP.A.お仕事シリーズ。

今回は過疎地域の観光PRじゃ。

 

上の2作品の完成度、人気と比較するとまだまだ地味なのかなと思うけれど自分は負けず劣らず好き。まだ折り返しだし。

 

f:id:orz-pokemon:20170701094431j:image

しおりさんがどエッチ。かわいい。好き。

CV.上田麗奈で「だんないよ♡(大丈夫だよ)」 と言われる幸せを噛み締めて視聴してほしい

 

私はきららフェスタで生だんないよを聴いてニヤケが止まりませんでした。

 

中の人たちのニコ生も面白いので興味を持った方はそちらもどうぞ。

 

エロマンガ先生

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト 

f:id:orz-pokemon:20170701095701j:image 

俺妹の作者の新作。やはり妹モノ

藤田茜さんのお渡し会に参加するためにBD1巻購入(友人の結婚式と被って行けなかった)。

 

今作妹は桐乃と比べるとより広く、多くのオタク達の心を掴むヒロインになっていると思う。

ロリ、銀髪、ひきこもり……紗霧、好きになっちゃうだろ!!!

 

妹の紗霧だけでなく他のヒロイン達も非常にシコれる

 

頭疲れていてもボケーッと観られるラノベ作品は1枠あると安心する。老いても萌豚の心を忘れない。

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」公式サイト

f:id:orz-pokemon:20170701102336j:image

よくある俺つえー系のラノベ枠、かと思いきや魔術の設定や主人公の性格など面白く感じる点が多かった

 

序盤良かった分後半失速した気はする。

かなり駆け足だったし。

 

ED主題歌「Precious You☆」が好きになりすぎて、生で聴きたい一心でイベント応募券付きのBD1巻購入

 

本当にこの曲最高だから聴いて。

Cメロからラスサビ転調する幸福感ヤバいから。

 

ルミア=ティンジェル

 

武装少女マキャヴェリズム

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト

f:id:orz-pokemon:20170701104615j:image

バトルアクション

戦闘描写がなかなか独特で面白い。作画は間に合ってなさそうだったけど……。

 

気付いたらめちゃくちゃ面白くて最後が綺麗に終わった。

いつの間にかハマるタイプの作品。キャラクターの魅力かな。

 

天下五剣の5人のヒロイン達、みんな可愛いし好みが分かれそう。IS論争を思い出す。

 

裏ヒロインもいるけれど、アニメ観ただけじゃ特に惹かれなかったかな……。

 

私は鬼瓦輪ちゃんですねぇ!(クソデカ声)(オタク特有)

f:id:orz-pokemon:20170701105211j:image 

抱きしめたら凄くいい匂いしそうだし仮面の下のお肌を舐めまわして潤いを与えてあげたい。

 

ひなこのーと

TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト

f:id:orz-pokemon:20170701105616j:image

 日常アニメの皮を被ったドスケベアニメ。

どすけべのーと

 

f:id:orz-pokemon:20170701110457p:image

f:id:orz-pokemon:20170701110455j:image

 言葉なんて、要らないですよね。

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

f:id:orz-pokemon:20170701111633j:image

タイトル長っ!通称すかすか

クソラノベかよ萎えたわ……と思い1話視聴したら全然イメージしていた作品と違った

 

終始絶望感しかなかったし、ことある事に死亡フラグ立つから観ていてハラハラした。

 

タイトルで損しているんじゃないかと思うぐらい面白い作品だった。アニメはアニメで一つの物語らしいので、原作小説を時間ある時に読みたい。

 

ネフレン・ルク・インサニア

 

 

その2へ続く。もうちょいスッキリ書きたい。