orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

第8回しゃでオフ ベスト8構築「ガルポリ2」

どうも。ポケモンブログです。
久しぶりにビエラさん主催のしゃでオフにお邪魔しました。
長年の知り合い、会いたかった人とかなり遊べて楽しかったです。


では今回の使用構築を書き残します。
予選9-1、決勝トナメ2回戦負けのベスト8と満足しています。
もう1戦勝てばツイキャス放送だったので久しぶりにポケモンで負けて悔しい気持ちが沸いてきました。精進します。

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 意地っ張り ナイト やつあたり けたぐり 不意打ち 猫騙
ポリゴン2 冷静 輝石 トライアタック めざ地 自己再生 トリックルーム
ヒードラン 冷静 防塵ゴーグル 熱風 大地の力 めざ氷 守る
モロバレル 生意気 ゴツゴツメット エナジーボール キノコの胞子 怒りの粉 日本晴れ
ボルトロス 穏やか オボンの実 10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発
ランドロス 意地っ張り 命の珠 地震 叩き落す 馬鹿力 守る


使用メンツ、配分はほぼしゃんでぃさんのブログ(【全国ダブル】ガルーラポリゴン2スイッチ - はいぱーしゃんでぃあわー)と同じです。


これで終わろうかと思ったのですが、味気ないので立ち回りや採用動機について書いていきます。立ち回りの考えは先人と違っているかもしれないので。



今回のしゃでオフでは所謂"CHALK構築"(ガルーラ,クレセリア,ヒードラン,モロバレル,ランドロス)が多いと予想していたのでこの並びに勝てる組み合わせから考えました。と言ってもガルーラの配分、クレセリアの技構成など不確定な要素も多いので安定した勝利は難しいと思います。


ガルーラスタン相手には


このように先発ガルポリ2後発にドランモロバレルを選出します。ほぼ固定ですね。
ズルズキンがとても重いのでズキンを含むガルーラスタン相手にはランドロスで馬鹿力を当て、ヒードランの熱風で縛れるように慎重に展開します。気を付けないとアイツ1体に崩壊させられます。


一般的なガルーラ構築相手では、

このような先発をよく選出されます。近頃のドランは控え目シュカが多いですね。
こちらの行動としては「ガルーラメガ→ドランにけたぐり、ポリ2→トリル」。
非メガ状態のSが130と低いのでガルガル猫を決められてしまいますが、その場合は安全にポリ2でトリルを展開することができます。また、ポリ2が猫騙しで止められても交代されない限り初手で控え目S129のドランは落とすことができ、後発のトリル下ドランの熱風の通りがよくなります。
ポリ2の高い耐久を活かしたトリルが決まればあとはバレルで眠らせるなりドランで攻撃し続けるなりで有利に立てるはずです。予選はこのパターンがほとんどでした。


また、電磁波の通りが良い相手には

+何か
このような選出をします。ポリ2と最終的に対面して勝てるように処理ルートを構築します。
格闘ポケモンは早めに処理しましょう。


苦手な相手はバークアウトや壁などです。なるべく交代をせずにどんどん相手の頭数を減らすことを考えていますが、全体的にSが遅いので上から火力が削がれると厳しい展開になります。また、ポリ2の特性ダウンロードでCではなくAが上がった場合も火力不足に悩まされます。こればかりは仕方ないですね。


MVPポケモンは間違いなく

ポリゴン2です。トラアタの追加効果は神。
トリル下で麻痺引いたりすることもありますが…


楽しいオフ会でした。おつかれさまでした。