orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

第42回苺オフ-全国ダブル64-

【使用パーティ】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 穏やか オボン 熱湯 冷凍ビーム めざ草 守る
キングドラ 控え目 命の珠 濁流 ドロポン 竜の波動 守る
ハッサム 意地っ張り 飛行ジュエル 虫食い クロバット バレパン 守る
ウルガモス 控え目 大文字 さざめき 怒りの粉 守る
ボルトロス 憶病 電気ジュエル 10万 めざ氷 守る
ナットレイ 慎重 ヨプ アイアンヘッド パワーウィップ 宿木 守る

赤字はよく使った…というより頼りになった技です


見ての通りニョロトノ雨パ。
軸はビエラさんのパーティ(ビエラ式雨パ() - ビエラが本気出すブログ)です。
ランダムで回していて使いやすかったのでオフでも使う事にしました。
雨パガンメタされそうだったけど仕方ないね♂


配分は
ニョロトノ…テンプレ耐久調整
キングドラ…CS
ハッサム…A全振りS94残りH
ウルガモス…CS
ボルトロス…CS
ナットレイ…ヨプ持ってインファ調整

実数値書くの面倒なので((
ウルガモスはBWGS等でも使い回せるにLV100ですw


パーティのMVPはナットレイです。ミラー多くて面倒でした
1-2の状況でも宿木守るで逆転出来るのが強みですね。
なるべくナットレイに有効打のあるポケモンから優先して落とすように立ち回りました。


直前までウルガモスの枠は悩んでいましたが怒りの粉でズルズキンカポエラー猫騙しを吸えるのが役に立つと思い採用。役に立った試合もあったので正解だったと思います。意外と忘れられやすい技…。鋼も焼けますしね。…問題は先発サポート役で選出することが多いのですぐに倒されてしまい、相手後発のナットレイなどが崩せなくなることですね。このパーティはナットレイに弱すぎるのが難点。


ニョロトノのめざ草は腐ってたので別技でいいかな((
自分のブロックトリトドン1回も見かけなくて涙目でした…滅びにするかな。


ボルトロスのジュエル雷は結構お世話になりました。相手のグドラ1撃で倒したり…。めざ氷はマンダ、ガブより早く撃てるので便利ですね。シングルでもダブルでもお世話になりますわあ((


んー、個別はこんなもんか。相変わらず拙い文章で申し訳ない;;


そういえばグドラ1回もドロポンしてないことを思い出しましたw
2体同時に縛る事が出来たり命中も下がるから濁流に頼りがちだなあ…


以下簡単な対戦レポート


1戦目:反骨さん 2-0○ 
【自分選出】

【相手選出】

【控え】

初手怒りの粉で猫騙し吸いつつアクロバットでカポを倒す…つもりがギリ耐え
怒りの粉で火傷狙ってたんだけど残念((
トリル展開されたのでナットレイ出して粘ろう→いば神秘綺麗に決められて(;^ω^)
サザンがナットに大文字2連外し、グドラでサザン倒して終了。
大文字当たっていても残り僅かなクレセだけだったから勝てたのかなあ。


反骨さんとは次回微粒オフでチーム組む予定!!


2戦目:コハクさん 1-0○
【自分選出】

【相手選出】

【控え】

ゾロアークラティオスに変身していました。
スイクンを早めに処理してラスト熱湯で火傷したナットレイvs宿木スイクン
眠る+プレッシャーでパワーウィップのPPがどんどん削れる…これはマズイ。
HP全快スイクンアイアンヘッド1発、ウィップ2発(宿木込み)で倒せることが判明。
1度外すも最後ウィップ当てたら勝ち、外したら負けという場面で見事当ててくれたナットレイちゃん愛してる!


3戦目:アンニュイさん 0-3×
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

初手何してくるか悩む…。
ブルンゲルはスカーフ潮吹き?カポエラー手助け?それとも猫騙しトリル?
結局猫騙しトリル、そしてカポエラー雨乞いブルンゲルジュエル潮吹き。
完全にやられました…後発もトリルに対応出来なかったのでそのまま終了。
うーむ、初手で行動がわからないと立ち回りがgdgdになりますね…。


4戦目:キッペイくん 0-2×
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

ハッサムにサザンが炎技と読めたのはよかったけどクレセのこご風で計算が狂う((
相手の守る深読みしすぎたからもう少し積極的にグドラで攻撃するべきだった。
最後ガブ襷だと思って行動したらまさかのヤチェ…っ!
ボルトのめざ氷で倒せると思ったんだけど;;


5戦目:微粒さん 0-2×
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

雨パナットレイミラー…お互いに面倒だと言っていました((
ジュエル雷で相手のグドラ一撃で倒せたのは大きかったです。ニョロトノがソクノ持ちだったらしいので良かった。
最後自分ナットレイ、相手火傷ナットレイ&宿木ニョロトノナットレイに攻撃すると鉄のトゲでダメージ受けるので守る連打ww回復が追い付かずニョロトノに削られて負けました。やっぱりナットレイに弱いなあ…。


6戦目:Jyoさん 2-0○
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

ナットレイに有効打を持つポケモンを先に倒すように心掛けました。最後の方でビリジにインファ撃たせて耐久を下げ、ハッサムのバレパンで処理をして残りギャラドス1体に。スカーフで恩返し固定されたのでハッサムナットレイでそのまま勝ち。


7戦目:グレーさん 0-4×
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

初手まさかのルンパ日本晴れ、ニョロトノめざ炎
1ターン目からストレート負け確信しました((
完全に詰んだww炎4倍2体選出したしニョロトノもいないしそのまま\(^o^)/オワタ
見事にメタられたので悔しいですね;;


8戦目:リョウさん 4-0○
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

ウルガの怒りの粉が大活躍。結構忘れやすいですよね。
しかし猫騙し吸っても全然炎の体発動しないなw
クレセ放置して横のポケモン集中で処理して勝ち


9戦目:りゅうまくん 2-0○
【自分選出】


【相手選出】

【控え】

グドラが刺さっていたのでシンプルにニョログドラを選出。
追い風発動されるもハッサムのバレパンで襷で残ったワルビアルや僅かなトルネロステラキオンを縛ることができたので勝利。


以上9戦、5勝4敗でした。全体の順位は14/30位…微妙だなあ。
全国ダブルは一番力を入れたいのでもう少し勝てるようにしたいです。


自分のブロックでは雨パとクレセグロスが多かったですね。バンギドリュを全然見かけなかったのは意外でした。他ブロックはわからないですが…。やはり雨パの増加でナットレイが多くなった様な気がします。


ジルースさんの害悪パは是非真似してみたいです((
まずはラッキー用意しないと…


久々に長い文章書いて疲れた…ミス多いと思いますがオフレポは毎回しっかりと書くようにしたいです。一応『ポケモン』ブログなのでww


次の苺オフにも参加予定です。微粒さんの微粒オフも参加したいな。
良い結果を出せるように頑張りたいです!