orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

Wi-Fi大会テスト パーティ

今年のWCSもイッシュ限定らしいですね
グロスが活躍しないWCS…だと…


最終レートは1635です。ガチでやってないからと言い訳((
ガチトリパ相手には大体勝てないです。怒りの粉とかシラネーヨ




使用パーティ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
エルフーン 憶病 先制の爪 袋叩き 追い風 トリル 守る
テラキオン 陽気 ラム 岩雪崩 聖なる剣 電光石火 守る
コジョンド 陽気 命の珠 猫騙 飛び膝蹴り 岩雪崩 守る
サザンドラ 憶病 流星群 悪の波動 大文字 守る
ナゲキ 意地っ張り 残飯 やまあらし 地ならし ワイドガード 守る
ボルトロス 憶病 オボン 10万 電磁波 威張る 守る


エルフーン
Sテラキオン+1余り耐久。正義の心袋叩きがやりたかった
先制の爪()なのは勿論ミスです。一度登録すると変更できないのは辛い
ほとんど活躍しませんでした。技構成も酷い…
トリパに弱かったのでトリルを採用しましたが役に立ったのは1戦のみ
挑発でもよかったのですがメンタルハーブ持ち始動役が怖かったのでトリルを採用
Sに多く振っているので耐久が残念です。特化すればそれなりに耐えるけど
エルフーンは強いですが使い方が難しいですね。技スペ足りないし…


テラキオン
ASぶっぱ。エルフーンと組み合わせて使う
決まれば強いコンボですが警戒されていてあまり使うことができませんでした
4段階うp後の電光石火もなかなか強い
一応ラム持っているのでボルトロスでいばラムもできますが一度も使わず((


コジョンド
ASぶっぱ。テンプレです
先発コジョンドミラー多すぎて萎える
イッシュ最速の猫騙し持ちということで使用率は高かった
メインウェポンの飛び膝蹴りは強いけど外しor守られたらかなり辛い
特性は精神力一択と思っていたけど再生力のコジョンドもそれなりに見かけた


サザンドラ
CSぶっぱ。同族にも勝てるように襷を採用
襷を持たせたいポケモン多すぎ…
襷が潰れないように慎重に立ち回った。結構活躍してくれました
竜+炎でイッシュ全てのポケモンに等倍だし


ナゲキ
けいまっとさんの配分を参考にしました
コメパン残飯込みで2発+ラティオスの眼鏡流星群耐えです
特性が根性ということに努力値振ってから気が付いた((
地ならしが役に立ちました。HP黄色のシャンデラ倒す+隣のSダウンとか
ワイドガードは抜いた方がいいかも。あまり使わなかったし
…と思っていたら大会最後の試合でランドロス完封してくれましたw


ボルトロス
HSぶっぱ。間違いなく今回のMVPです
威張る強すぎwww困ったらとりあえず威張る((
威張る+袋叩きで6段階上がった相手のテラキオンを自滅させたのは楽しかった…


先発はボルトロスコジョンドが多かったかな
結構相性が良くて使いやすかったです


普段使わないポケモンばかりなのでなかなか楽しかった
WCSまでに良いパーティを考えたいです




メモ

モロバレル 怒りの粉 キノコの胞子
トリパ始動役+モロバレル。怒りの粉に注意
耐久全振り@ヘドロの耐久型。結構硬い
トリル発動後の胞子も注意。できるだけ早めに倒したい



ローブシン マッハパンチ 岩雪崩 ストーンエッジ
トリル発動後の重火力アタッカー。先制技持ちなのも鬱陶しい
根性+火炎玉なのでかなり削られる。Dが低いので特殊技で一気に落としたい


この大会でこの2体の強さに気付いた。モロバレルは自分でも使ってみたい
このルールでの対戦経験は少ないので他にも使えるポケモンがいそう
アイアントは一度も使われなかったけどなかなか強そう