orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

ポケモン対戦バトン

アルスさんから頂きましたb


ポケモンを初めてやったのはいつですか?
覚えてないけど…幼稚園ぐらい?
緑に熱中してましたw


2 持っているソフトとハードは?
ソ:緑,金,銀,クリスタル,サファイア,DP(1つずつ),Pt(日本1つドイツ1つ),SS,HG
ハ:GBカラー(2台),GBA.GBASP,DS(初代),Wii,PSP,PS1,PS2,PS3
…ハードってポケモンのソフト有るのだけ?;
本当はルビサファ1つずつ、ファイアレッド持ってたのですが売りました((


wi-fi環境はありますか? ある場合は、バトレボのランダム対戦はしていますか?
そりゃあもちろん有りますwww無いとポケモンやってられんww
バトレボは…最近あまりしてないなあ
とりあえずシングルとバンギロトム有パを回してみたいところ


4 今までのプレイ総時間はどの程度ですか?
うーん…わからん…
対戦用ROMのSSは600時間ぐらい
けど捕獲用は何周もしてるしなあ…(特にドイツPtとかHGとか)
今現在カンストしているのはPt(日本)、DPです
DS版だけだと3000〜3500時間ぐらいかな((


ポケモンの対戦を初めてやったのはいつですか?
多分DP辺りかな
GBA時代から努力値とかは知ってたけど対戦できる環境がありませんでした><
Wi-Fi万歳やで!!


6 よく対戦するルールは?
GS>09=シングル
基本大会ルールでやってます
ダブルの方が好きかな


7 タマゴ孵化はどの程度やっていますか? 今までに費やした時間を概算でお願いします。
乱数調整覚える前ですね^q^
グレイシア♀を粘ってたあの頃が懐かしい((
500〜600時間ぐらい?もっと多いかも


8 伝説の厳選はやりますか?
もちろんやります
というか使うポケモン全て厳選するよね((


9 めざめるパワーの厳選はやりますか?
めざ氷70とかはよくやります
数日前にめざ氷70ライコウ作ったしw


10 今欲しいポケモンは?
特に無いです。もうすぐBW出るので
強いて言うならXDポケモンかな


11 伝説、非伝説、ルール問わず自慢の個体値ポケモンをお願いします!
質問7で答えたグレイシアです
確か5Vの理想個体だった気がする
…もちろん♀だよ!


12 バトルフロンティアはやりこみますか?
イライラするのでやりません((
100連勝は一応したけど


13 12ではいと答えた方。バトルフロンティア用の自慢のPTがあればお願いします。
シングルなら剣舞ガブ
ダブルならガブサンダーが強いかな


14 12ではいと答えた方。バトルフロンティアであった有り得ないエピソードがあればどうぞ。
きあいのハチマキ4連発動とか勝てる訳無いでしょ((
あとは零度とか粉とか…宇和あああああああああああああああああああああ!!!1


15 ポケモンの対戦動画を見ますか?見る方はどこで見ることが多いですか?
ニコ生が多いです
チキンなので凸る事はなかなか無いのですが…
よくsuraさんの放送は見てますね


16 ポケモン努力値はHP252、こうげき252みたいに極振りオンリーなタイプですか?
基本は調整します
計算面倒だとAS252@襷みたいな感じになりますが((


17 役割理論を知っていますか? 知っている方は、プレイしてどの程度期間がたってから知りましたか?
もちろん知ってます
この型以外あり得ませんなwwwww


18 対戦でタイマンで強いと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。
ボーマンダ
速いし受けにくいし


ラティオス
流星群ぶっぱしてるだけでも厄介です


ソーナンス
シングル最強のポケモン
タイマンと言えばコイツです((


19 対戦で受けるときに使いやすいと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。
ハピナス
説明不要の鬼耐久
物理で攻めてもカウンターとかもうね…


クレセリア
壁張ったり電磁波捲いたりして味方の援護もできるすごいやつ
使うのも使われるのも苦手です


スイクン
シングルガチでやるようになって強さがわかりました
毒毒うぜえええええええええええええええええええ


20 対戦で受けにくいと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。
ボーマンダ
2刀マンダ面倒


ラティオス
眼鏡流星群怖い怖い


カイリキー
爆裂パンチはいいトラウマ


21 対戦で型が読めないと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。
ドーブル
GSでは襷かスカーフかで死ぬほど悩む
とりあえずディアドー止めてくれ((


ディアルガ
GS限定ですが本当にコイツは型が読めない
↑のドーブルと組むと眼鏡なのかトリルなのかわからないですからね><


トゲキッス
サポート?スカーフ?


22 対戦で使いやすくて、ついついPTにいれがちなポケモンがあれば、あげてください。 出来れば理由も加えて下さい。
メタグロス
どのルールでもあぁんてい
まあ8割は入っているでしょうか


23 対戦で総合的に強いと思うポケモンを3体挙げて下さい 出来れば理由も加えて下さい。
メタグロス
ほとんどの人がグロス入るんじゃないかなあ


ラティオス
流星群


クレセリア
トリルしたり電磁波捲いたり威張ったり…


24 逆に弱いと思うポケモンで印象深いものがあればお願いします。
弱いポケモンなんていません、愛でカバーします!(キリッ
…実際に対戦で使うかどうかは別ですがw


25 強さとは関係なくお気に入りのポケモンがいますか?
グレイシア
理由:嫁だから^q^
あまり対戦では使いませんが


26 お気に入りのアイテムはありますか? 逆に嫌いなアイテムは?
ともだちてちょうとバトルレコーダー


…冗談ですww好きなのは命の珠!
これで確定数が結構変わったりするし


27 お気に入りの技はありますか? 逆に嫌いな技は?
好きな技はハイドロポンプ
当たると気持ち良くないですか?アレ?


嫌いな技は催眠術、ダクホ、胞子です
それも戦略なんだろうけどあんまり催眠連打するのはね…


28 お気に入りの戦術はありますか?
GSだと潮吹き、吹雪ぶっぱが好きだった
やっぱ全体攻撃は強いですよ!


29 逆に嫌いな戦術は?
無限トドゼルガ


異論は認めない


30 コンボを考えた事はありますか?
自分で考えたコンボは糞なのでほとんどパk(ry


31 構築は受けから考える方?攻めから考える方?
攻めからです///
攻撃は最大の防御なり(キリッ


32 アタッカーでこうげき・とくこうを落として耐久調整することはありますか?
アタッカーは特にしませんね


33 耐久調整などを細かく考えますか?
自分で調整考えるのは苦手ですが><


34 すばやさを調整しますか?特に、受けポケでも仮想敵を見越してすばやさを上げる事はありますか?
もちろん。自分は素早さのラインから考えますし
今現在クレセの素早さ迷い中((


35 おすすめの調整のポケモンで公開できるものがあればお願いします。
アルスさんと同じですが



パルキア
H156 B4 C92 D4 S252


このパルキアは無駄が無いよねb


36 使ってみて思いのほか使いにくかったポケモンはいますか?
カビゴン
自分が使うと中途半端になった


37 人に使われて特に嫌だと思うポケモンはいますか?
ドーディア
特にドーブル。ダクホ止めて!


38 プラチナ発売後に特に変わったと思うことはありますか?
別に…乱数解析?


39 読み合いは好きですか?
ポケモンはアツイ読み合いのゲームですから
当たった時気持ち良いよね^^


40 運ゲーは好きですか?
最近好きなのは電磁波ゲー


41 相手からのダメージを見て、調整や持ち物が分かったりするタイプですか?
一応GSなら大体わかります


42 対戦相手のポケモンにやられた!この相手のポケモンは凄い!と思ったエピソードがあればお願いします。
瞑想積んでたギラティナを相手のディアルガに自己暗示されたことでしょうか((


43 大会などに出たりしますか?
今年WCS初出場しました。あとラスチャレも
一応愛知BEST16やで!…ラスチャレ初戦敗退だけど


44 シングルとダブルどっちが好きですか?
もちろんダブル


45 ぶっちゃけ自分の腕前は?
弱いよー。特に構築力が無いと思う
読みは当たるときは当たるんですけどね…


46 これから対戦するにあたって、何か目標となるもの、目標となる人はいますか?
世界チャ県優勝です。今年はかなり悔しい思いをしたので…
よく参考にしているのは柚樹さんやマルティムさん、ミガワリさん…憧れです!


47 バグ技などの使用についてどう思いますか?
自由じゃないんですかね?自分もDPでダークライ出してましたし
でも大会とかで改造ポケ使うのはダメ、絶対!


48 エメラルド、プラチナで乱数解析が進んでいることにはどう思いますか?
素直に嬉しいです
やっぱり理想個体で戦いたいし…


49 実はポケモン以外のゲームも結構やるww?
「実は」…?www
家中ゲームで埋まってます((


好きなのはRPG。特にFFが好きでした(13ェ…)
アクションもよくやるけど…最近はあまりやってないな
格ゲーはあまりやらない。非想天則ぐらい(Nスレに潜む程度の能力)
シューティングは東方やってたら得意になった。ダブルスポイラーフルコンプしました((


他に好きなのはギャルゲかな^q^
結構色々なジャンルに手を出していますが一番好きなのは鍵作品
あとはあかべぇそふとつぅも好き。G線とか車輪とか


最近の作品なら光輪の町、ラベンダーの少女には期待したい
とりあえず今はリトバスのクド√おさらいしてます。わふー


話変わるけど型月から魔法使いの夜出るらしいね
15時間、√分岐無しで8000円…ま、どうせ買いますけど((


50 このバトンを回したい人は?
どなたでも
ネタに困った人使ってください((




お疲れ様でした!
結構長くて疲れた…