orzのポケ日記

毎日更新継続不可でした

GSルール〜カイオーガ〜

普段考えている事を文章にしてみよう、という試み
文章を書くのはかなり苦手ですが…><


今回はカイオーガについて考えてみます




カイオーガ
タイプ…
特性…雨降らし
H100 A100 B90 C150 D140 S90




カイオーガについて


さすが伝説…っ!凄まじい能力です
タイプ一致雨降らしC150の水技はかなりの破壊力です


GSルールで真っ先に考えなければならないのはカイオーガ対策です
何も対策をしていないとボロボロに負けてしまいます;


例えば、メタグロスなんかが良い例でしょう


GS初期の方ではあまり評判は良くなかったですが調整することによってカイオーガの潮吹きを耐える、という事で多くのプレイヤーが使用するようになりました


それぐらいカイオーガはGSルールにおいて重要です




持ち物について


カイオーガの持ち物はスカーフ、オボンなどが多いと思います
後発に悩んだらとりあえずスカーフオーガ入れとけって感じだし
今流行のサブロ−パの影響もあり、ギプス持ちも増えてきましたが


私が使用する場合は大抵火力UP系の持ち物を持たせますけどね(珠、眼鏡)
相手の潮吹き耐え調整ポケを一発で落とすことができるので気に入ってますb


ま、何を持たせても強いですけどね
そこはパーティに相談という事で((




対策について


ルンパって単体で入れてても雨降ってなければあまり活躍しないよね
カイオーガ性能なら抜群なんだけど…


パルキアは対策するならもってこいのポケモン
水1/4だしカイオーガより早いし…


パルキアはどんなパーティに入れても安定した活躍をしてくれると思います
今度暇ならパルキアについても考えてみようかな



以上。終了。





やっぱり文章書くの無茶苦茶苦手\(^o^)/



とりあえずまとめると、
カイオーガは強い((